平成27~令和元年度文部科学省指定SUPER GLOBAL HIGH SCHOOL / 令和2~4年度文部科学省指定地域協働事業グローカル型事業特例校

岡山学芸館高等学校

2021年06月30日

≪ 前のページに戻る

文部科学省「SGH」優良事例に本校の取り組みが掲載されました!

文部科学省のホームページにて、SGH(スーパー・グローバル・ハイスクール)の優良事例に岡山学芸館高校の取り組みが紹介されました。

本校は「途上国の貧困の悪循環を是正するために高校生ができること」というテーマで、体系的な次世代型の課題研究プログラムの研究開発を行ってきました。

平成27年度~令和元年度まで5ヵ年取り組み、優良事例として紹介していただくことが出来ました。


高校生が実社会の中で想いを抱き、Social Actionとして形にしていくPBL(Project Based Learning)を実践してきました。

全国的にも高い評価を頂いたことに感謝し、これからも先進的な課題研究プログラムの開発を行って参ります!

なお、本校は現在引き続き
・SGHネットワーク加盟校
・文科省地域協働事業グローカル型事業特例校
のダブル指定を頂いております。


これからも社会の中で生きる私を自覚し、社会の中で自分の想いを実現していく学び方を追求していきます。


◆SGH成果検証まとめおよび優良事例紹介
◆岡山学芸館事例紹介

の2つを以下の文部科学省ホームぺージリンクからご覧いただけます。

SGH成果検証まとめおよび優良事例紹介

岡山学芸館事例紹介