岡山学芸館高等学校

普通科スーパーVコース

文武両道で難関国公立大を目指す!

勉強も部活も100%で!私たちのスーパーVコース!

国公立大学現役合格毎年約90%!!

県内私学トップレベルの実績!

超ハイレベル文武両道

強化指定部にも入部できます!
高度な文武両道を実現!

やる気を全力サポート

部活で忙しくても個別補習で
先生たちがいつでも質問に答えます!

難関大学入試を見据えたレベルの高い学習に真剣に取り組める環境がある!!

授業風景1

授業風景2

高度な授業

知的で論理的な授業、そして同時に楽しめる空間になるように心がけています。君たちが持っている潜在能力を私が最大限に引き出してみせます。学芸館の3年間で、大きく変容し成長する姿を見せてください。
英語/堤 智哉
現役大手予備校講師(講師歴27年)

今後の社会に求められる思考力、問題解決能力を身に付ける課題研究にも前のめりに取り組める!!

授業風景3

休み時間や放課後も自分たちでわからない問題に取り組んだり、教えあったりできる環境!!

授業風景4

部活動も全力で取り組める!強化指定部も多く在籍!高いレベルでの文武両道!!

部活

学習効率を高める放課後勉強会

7限目には自習形式の勉強会の時間があります。得意分野を伸ばしたり、弱点を補強したり自分で計画を立てて学習に取り組めます。クラスみんなで集中して机に向かうこの時間は、集中力を高めて家庭学習の質を上げられる貴重な時間です。

放課後勉強会
自習形式の勉強会の様子

自分手帳
自分で計画を立て学習に取り組む自分手帳

スーパーVコースの生徒は、超ハイレベル『文武両道』を実現することを目標に、日々高校生活を送っています。教室をふと見渡すと、強化指定部をはじめ、様々な部活動に所属し全国レベルでの活躍を目指す生徒、課題研究など自己研鑽活動に励む生徒、第一志望合格を目指し勉強に打ち込む生徒など、様々な思いを持った生徒が机を並べ切磋琢磨する姿がそこにはあります。
我々教員も負けられないと、日々生徒と向き合っていますが、高校生にとってクラスメイトから受ける刺激に勝るものはありません。これこそが、スーパーVコースの“強み”であると感じています。勉強に限らず何事も、他人に言われて行動するのと、自らの意思で行動するのとでは、たとえ結果は同じでも、そこに行きつくまでの過程には大きな違いがあります。結果はもちろん大事ですが、スーパーVコースで過ごす高校3年間を通して、過程を大切にできる人間になってほしいと願っています。
スーパーVコースで『文武両道』を実現することは簡単なことではありませんが、同じ志を持った仲間がいるからこそ、実現を目指すことができるのだと思います。皆さんが思い描く“なりたい自分”への第一歩を、スーパーVコースで踏み出しませんか?皆さんの背中を押す準備をして、学芸館で待っています!

スーパーVコース長・数学 神﨑 隆二

先輩からの
メッセージ

オープンスクールで入学を決めた!

オープンスクールで演劇部のレベルの高さや明るい雰囲気に惹かれて、入学を決めました。部活では、大会に向けて逆算してスケジュールを組む必要があり、日々の勉強との両立にも役立っています。また、部長をやらせてもらっていることで、臨機応変に対応する力が身についてきました。目標である難関大学合格に向けて、ハイレベルな授業だけでなく部活で学んだことも活かして全力で勝負したいです!

3年  古井栞音 (旭東中学校)

演劇部部長

好きな数学を活かせる課題研究に出会えた

イベントが多くて面白そうだったので、学芸館の柔道部に入りたいと思いました。入学後は文武両道の大変さに苦労しましたが、部で行っている勉強会を通して集中力が身につき徐々に両立にも慣れてきました。将来したいことは見つかっていなかったのですが、課題研究でシミュレーションという好きな数学を活かせるものに出会い、将来の目標も定まってきました。

3年  相曽宥心 (和気中学校)

柔道部

学芸館に入学して 人間力も成長を実感!

入学前に感じていた魅力は、甲子園出場と難関大学合格の両方を実現できる唯一の場所だというところ。入学して感じた魅力は、人間力を成長させてくれる場所だというところ。あいさつはもちろん、人前で話すことに慣れて自分でも成長を実感しています。大阪から岡山に来て良かった!

3年  大河駿太 (大阪市立加美南中学校)

男子硬式野球部

2つの夢をつかむ!

ここなら医学部と全国大会金賞、どちらの夢も追いかけられるかもしれない、そう思い入学を決めました。スーパーVでの勉強と部活の両立は簡単なものではありませんが、切磋琢磨できる仲間、サポートして下さる先生方、いつも応援してくれる家族のおかげで、刺激的で充実した毎日を送れています。この環境への感謝を胸に、最後の1年、2つの夢に向かい全力で走り抜けます。

3年  飯田璃子 (加古川市立浜の宮中学校)

吹奏楽部部長

進学実績

どんな生徒も必ず成長する、
先生は絶対にあきらめない

広島大学総合科学部総合科学科

竹内結萌

福田中学校 バドミントン部

広島大学工学部第一類

石井康介

福南中学校 バレーボール部

千葉大学園芸学部食料資源経済学科

隅田侑希

蒜山中学校 男子サッカー部

筑波大学体育専門学群

吉本菜月

高川学園中学校 女子硬式テニス部

横浜市立大学国際教養学部

山崎涼夏

宇野中学校 女子サッカー部

早稲田大学文化構想学部文化構想学科

景山葵衣

高島中学校

上智大学総合人間科学部社会福祉学科

川淵真奈

日生中学校 生徒会長

同志社大学文化情報学部文化情報学科

山本望日

牛窓中学校 放送映像部

過去3年間の進路実績

2021年度
北海道大(経済)、筑波大(体育)、千葉大(園芸)、広島大(総合科学、工)、岡山大(法2.GDP2、教育)、横浜市立大(国際教養、国際商)、早稲田大(文化構想)、上智大(総合人間2)、明治大(農)、青山学院大(文、コミュニティ人間)、中央大(商)、同志社大(文化情報)、立命館大(経済4、産業社会)、関西学院大(法)、関西大(文、経済2、総合情報)など
2020年度
大阪大(文)、名古屋大(経済)、九州大(経済)、岡山大(工4)、慶應義塾大(経済/総合政策)、早稲田大(文化構想/国際教養)、上智大(総合人間2/総合グローバル/国際教養)、立教大(現代心理)、法政大(理工)、青山学院大(コミュニティ人間)、中央大(経済/商)、同志社大(経済/社会/政策/理工2)、立命館大(経済/経営2/文/産業社会2)、関西学院大(経済/総合政策/文)、関西大(総合情報/社会安全/システム理工)など
2019年度
名古屋大(経済/農)、広島大(法/経済/総合科学/理)、岡山大(医・保健/教育2/法/工3)、東京都立大(人文)、上智大(総合人間)、立教大(経営)、中央大(国際経営/商)、同志社大(社会2/文化情報/政策/理工)、立命館大(文/経済/経営/理工)、関西大(社会3、経済、文2、商)など

前のページに戻る