岡山学芸館高等学校

普通科スーパーVコース

文武両道で難関国公立大を目指す!

勉強も部活も100%で!私たちのスーパーVコース!

国公立大学現役合格毎年約90%!!

県内私学トップレベルの実績!

超ハイレベル文武両道

強化指定部にも入部できます!
高度な文武両道を実現!

やる気を全力サポート

部活で忙しくても個別補習で
先生たちがいつでも質問に答えます!

難関大学入試を見据えたレベルの高い学習に真剣に取り組める環境がある!!

授業風景1

授業風景2

高度な授業

知的で論理的な授業、そして同時に楽しめる空間になるように心がけています。君たちが持っている潜在能力を私が最大限に引き出してみせます。学芸館の3年間で、大きく変容し成長する姿を見せてください。
英語/堤 智哉
現役大手予備校講師(講師歴27年)

今後の社会に求められる思考力、問題解決能力を身に付ける課題研究にも前のめりに取り組める!!

授業風景3

休み時間や放課後も自分たちでわからない問題に取り組んだり、教えあったりできる環境!!

授業風景4

部活動も全力で取り組める!強化指定部も多く在籍!高いレベルでの文武両道!!

部活

学習効率を高める放課後勉強会

7限目には自習形式の勉強会の時間があります。得意分野を伸ばしたり、弱点を補強したり自分で計画を立てて学習に取り組めます。クラスみんなで集中して机に向かうこの時間は、集中力を高めて家庭学習の質を上げられる貴重な時間です。

放課後勉強会
自習形式の勉強会の様子

自分手帳
自分で計画を立て学習に取り組む自分手帳

スーパーVコースの生徒は、超ハイレベル『文武両道』を実現することを目標に、日々高校生活を送っています。教室をふと見渡すと、強化指定部をはじめ、様々な部活動に所属し全国レベルでの活躍を目指す生徒、課題研究など自己研鑽活動に励む生徒、第一志望合格を目指し勉強に打ち込む生徒など、様々な思いを持った生徒が机を並べ切磋琢磨する姿がそこにはあります。
我々教員も負けられないと、日々生徒と向き合っていますが、高校生にとってクラスメイトから受ける刺激に勝るものはありません。これこそが、スーパーVコースの“強み”であると感じています。勉強に限らず何事も、他人に言われて行動するのと、自らの意思で行動するのとでは、たとえ結果は同じでも、そこに行きつくまでの過程には大きな違いがあります。結果はもちろん大事ですが、スーパーVコースで過ごす高校3年間を通して、過程を大切にできる人間になってほしいと願っています。
スーパーVコースで『文武両道』を実現することは簡単なことではありませんが、同じ志を持った仲間がいるからこそ、実現を目指すことができるのだと思います。皆さんが思い描く“なりたい自分”への第一歩を、スーパーVコースで踏み出しませんか?皆さんの背中を押す準備をして、学芸館で待っています!

スーパーVコース長・数学 神﨑 隆二

先輩からの
メッセージ

オープンスクールで入学を決めた!

オープンスクールで演劇部のレベルの高さや明るい雰囲気に惹かれて、入学を決めました。部活では、大会に向けて逆算してスケジュールを組む必要があり、日々の勉強との両立にも役立っています。また、部長をやらせてもらっていることで、臨機応変に対応する力が身についてきました。目標である難関大学合格に向けて、ハイレベルな授業だけでなく部活で学んだことも活かして全力で勝負したいです!

3年  古井栞音 (旭東中学校)

演劇部部長

好きな数学を活かせる課題研究に出会えた

イベントが多くて面白そうだったので、学芸館の柔道部に入りたいと思いました。入学後は文武両道の大変さに苦労しましたが、部で行っている勉強会を通して集中力が身につき徐々に両立にも慣れてきました。将来したいことは見つかっていなかったのですが、課題研究でシミュレーションという好きな数学を活かせるものに出会い、将来の目標も定まってきました。

3年  相曽宥心 (和気中学校)

柔道部

学芸館に入学して 人間力も成長を実感!

入学前に感じていた魅力は、甲子園出場と難関大学合格の両方を実現できる唯一の場所だというところ。入学して感じた魅力は、人間力を成長させてくれる場所だというところ。あいさつはもちろん、人前で話すことに慣れて自分でも成長を実感しています。大阪から岡山に来て良かった!

3年  大河駿太 (大阪市立加美南中学校)

男子硬式野球部

2つの夢をつかむ!

ここなら医学部と全国大会金賞、どちらの夢も追いかけられるかもしれない、そう思い入学を決めました。スーパーVでの勉強と部活の両立は簡単なものではありませんが、切磋琢磨できる仲間、サポートして下さる先生方、いつも応援してくれる家族のおかげで、刺激的で充実した毎日を送れています。この環境への感謝を胸に、最後の1年、2つの夢に向かい全力で走り抜けます。

3年  飯田璃子 (加古川市立浜の宮中学校)

吹奏楽部部長

進学実績

どんな生徒も必ず成長する、
先生は絶対にあきらめない

スーパーVコースでの思い出を糧に、研究に没頭!

 学業はもちろん行事・イベントにも全力で取り組み、まさに充実した3年間を過ごせました。SVコースの素晴らしい環境のおかげです。受験までの道のりを多方面からサポートしてくれる先生方、挫けそうな時に鼓舞してくれる志の高い仲間達がSVコースには集まっています。
 先生方・仲間達と目標に向かって真剣に取り組んだ経験は社会人になった今でも活かせていますし、その思い出は一生の宝物です。
学芸館(SV)での高校生活、応援しています!

ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社/徳島大学大学院 先端技術科学教育部 システム創生工学専攻 電気電子創生工学コース 修士課程 修了/徳島大学 工学部 電気電子工学科

千合大樹2014年度卒 邑久中学校 陸上競技部

高校での興味関心は、次のステップへ!

 高校時代は英語を中心として勉強に注力したことに思い入れがあります。粘り強く努力を続けることで結果が後からついてくることを実感しました。大学では鳥人間サークルに所属し、機体設計・製作に励みました。翼の形一つとっても物事には全て理由があり、背景を理解する重要性を学びました。
 これらは社会人になっても役立っています。お客様が抱える問題の背景を想像し、考え抜いたうえで課題解決に貢献することを意識しています。

株式会社構造計画研究所/九州大学大学院 工学府 都市環境システム工学専攻 修士課程 修了/九州大学 工学部 地球環境工学科

永田優希2015年度卒 岡山大学教育学部附属中学校 和太鼓部

憧れがいつしか、自分の夢に!

 勉強と部活両方に本気で向き合う先輩の姿に憧れて入学を決めました。入ってみると、自分と同じように夢を追いかけて入学した友人の多さに驚いたのを覚えています。
 大学での就職活動では、私は毎回高校時代の経験も話していました。将来について考える中で、過去の経験が励みになることに気がつきました。高みを目指して挑戦する自信と、出会えたたくさんの友人たちは、きっとこれからも一生の宝物になると思います。

名古屋大学 経済学部

水田弘賢2019年度卒 高松中学校 吹奏楽部

多国籍の生徒と協同し、夢を叶える!

 私が高校時代に注力していたことは異文化交流です。高校3年間は国際交流委員として積極的に留学生に話しかけに行き、委員長としてコロナ禍でも可能な交流を模索しました。また、外部の英語でのプレゼン大会や国際問題に対する他校とのディスカッションなどに参加することで自分の意見を外国語で伝えることの楽しさや異文化理解の難しさについて学ぶことが出来ました。GDPには外国籍の学生がたくさんいるので文化や価値観の違いについて日々勉強しています。高校時代の活動がこの大学での学びを今も支えてくれています。

岡山大学グローバル・ディスカバリー・プログラム(GDP)

佐野文香2021年度卒 芳泉中学校 ダンス部

九州大学 工学部 Ⅵ群

小林 吉平

東山中学校・男子サッカー部

名古屋大学 経済学部

伊藤 央将

笠岡東中学校・男子サッカー部

名古屋大学 教育学部

新田 椛乃

長船中学校

筑波大学 社会学部国際学群

中村 文香

倉敷市立南中学校・吹奏楽部

広島大学 経済学部

寺本 陽太

尾道市立日比崎中学校・男子サッカー部

岡山大学 経済学部

川ノ上 真乙

福田中学校・和太鼓部副部長

岡山大学 工学部 工学科 機械システム系

太田 匠映

岡山学芸館清秀中学校・男子硬式野球部副部長

岡山大学 工学部 機械システム系

砂川 世菜

山口市立小郡中学校・吹奏楽部副部長

お茶の水大学 生活科学部心理学科

池田 知

妙高市立新井中学校・吹奏楽部

大阪公立大学 経済学部

濱村 海斗

堺市立津久野中学校・男子硬式野球部

京都市立芸術大学 音楽学部 音楽学科 管・打楽専攻

辻 千里

米子市立東山中学校・吹奏楽部

過去3年間の進路実績

2022年度
大阪大(文)、広島大(総合科学/情報科学/理)、岡山大(法/経済/GDP2/工)、横浜市立大(国際商)、慶應義塾大(総合政策)、早稲田大(文化構想)、上智大(国際教養)、東京理科大(理)、青山学院大(コミュニティ人間科学)、立教大(法/GLAP)、中央大(経済/国際経営/理工)、同志社大(法/経済/政策/グローバル地域文化/理工)、立命館大(経済2/経営2/産業社会/スポーツ健康/理工)、関西学院大(総合政策/人間福祉/生命環境)、関西大(文/法/人間健康/総合情報/システム理工)、兵庫医科大(医・医)など
2021年度
北海道大(経済)、筑波大(体育)、千葉大(園芸)、広島大(総合科学、工)、岡山大(法2.GDP2、教育)、横浜市立大(国際教養、国際商)、早稲田大(文化構想)、上智大(総合人間2)、明治大(農)、青山学院大(文、コミュニティ人間)、中央大(商)、同志社大(文化情報)、立命館大(経済4、産業社会)、関西学院大(法)、関西大(文、経済2、総合情報)など
2020年度
大阪大(文)、名古屋大(経済)、九州大(経済)、岡山大(工4)、慶應義塾大(経済/総合政策)、早稲田大(文化構想/国際教養)、上智大(総合人間2/総合グローバル/国際教養)、立教大(現代心理)、法政大(理工)、青山学院大(コミュニティ人間)、中央大(経済/商)、同志社大(経済/社会/政策/理工2)、立命館大(経済/経営2/文/産業社会2)、関西学院大(経済/総合政策/文)、関西大(総合情報/社会安全/システム理工)など

前のページに戻る