岡山学芸館高等学校

普通科特別進学コース

文武両道で国公立・難関私大を目指す

週5日制で部活動にも集中!

納得できる進路選択

目標設定から合格まで、選択補習や個別指導でサポート!

生徒の約9割が部活動に加入!

週5日授業で、土日は部活動にも集中!
文武両道に全力投球!

高校生活をカスタマイズ

主体的に勉強・部活動・行事に参加し、高校生活をグレードアップ!

希望制補習の様子

放課後の希望制補習

1年生から希望制の補習を開講しており、苦手教科の克服や英検の対策などを幅広く行っています。特に3年生は大学入試に重要な教科を選択できるように多くの補習を用意しています。

学芸館の魅力は?「部活動が盛ん」

部活動加入率90%の理由は?

特別進学コースは国公立大学や難関私立大学への合格を目標にしながらも、土日は部活動に打ち込める環境が整っています。
2021年度には20名以上の生徒が部活動と勉強を両立しながら国公立大学の合格を勝ち取っています。

文武両道が出来る寮の環境は自立心や礼儀も学べる

中原永輝

占春寮(男子寮)

寮に帰ると共に切磋琢磨する仲間が学校生活や部活の相談に乗ってくれます。さらに、親元を離れて生活するので自立心や礼儀なども身につけることができます。

3年 中原永輝 サッカー部(交野市立第三中学校)

遠藤綾乃

さくら寮(女子寮)

さくら寮は学校のすぐ横にあり、部活が終わってからも先生に勉強の質問をすることができるため、文武両道がしやすい環境です。

3年 遠藤綾乃 吹奏楽部(太子町立太子西中学校)

一生に1度の高校生活です。学習・部活動・課題研究、何事にも一生懸命取り組んでみませんか。充実した高校生活を送ることが出来るように、我々教師一同、個々に応じた指導を行い、そして全力でサポ-トします。

特別進学コース長 久世 直人

先輩からの
メッセージ

全力で取り組める環境が整っているコース

学芸館といえば特進! と言えるくらい特進は勉強、部活動、行事など、全てにおいて全力で取り組める環境が整っているコースです。私は吹奏楽部に所属しているのですが、全国レベルの環境の中で仲間と切磋琢磨しながら日々練習に励み、楽しく充実した学校生活を送っています!

3年  片山菜々美 (京山中学校)

吹奏楽部

仲間とともに高め合える日々

全国レベルの部活動をしながら国公立大学や難関私立大学に進学した先輩方が数多くいます。僕も先輩方のように甲子園を目指しながら希望の進路実現に向けて、エネルギッシュでユーモア溢れる先生方のサポートのもと、仲間と共にお互いを高め合いながら日々頑張っています!

3年  岡田諒汰郎 (操山中学校)

男子硬式野球部

毎日刺激をもらいながら生活できる!

他のコースに比べて勉強も部活も高い目標を持って取り組んでいる人が多くいるので、毎日刺激をもらいながら生活できています。私は部活動と勉強を両立させるために、通学時間には単語帳を読んだり、休み時間には授業の復習をしたりして、時間を無駄にしないように心がけています。

3年  岡本温叶 (船穂中学校)

男子サッカー部

全力でサポートしてくださる先生方

特進の仲間は、いつも前向きで笑顔が絶えない人たちばかりです。そんな仲間たちと全力でサポートしてくださる先生方のおかげで、たくさんの刺激を受け、自分の新たな側面を発見し可能性を広げることができています!高校生活を思いきり楽しみたいなら特進がおすすめです!

3年  原田 遥 (備前中学校)

女子硬式テニス部

進学実績

どんな生徒も必ず成長する、
先生は絶対にあきらめない

入試で終わりじゃない。生涯のスキルを身につけられた

僕は大学入試で口頭試問があり、放課後、毎日先生方と練習をしました。
序盤の面接練習では、自分なりに完璧な状態で臨んでも、上手く考えを言葉にできず失敗の連続でした。そこからは多くの先生方と面接練習を行いました。多くの先生のサポートで学んだ内容や自分の考えを相手に伝わりやすく表現ができるようになりました。この経験は入試の時だけでなく、社会に出たときにも通用するスキルを身に付けられたと感じています。

県立広島大学 生物資源科学部 生命環境学科 生命科学コース

原木陽平上道中学校出身

部活動と進学共に妥協しない!

私は高校の時にチアリーディング部に所属し、忙しい日々を過ごしました。高3になってからは部活と入試の対策を両立しながら行いました。小論文対策では、小論文を書き先生に添削をしてもらう作業を何度も繰り返し、基礎からしっかり叩き込みました。面接練習では多くの先生から様々な角度から指導をしていただき、自信を持って本番に臨むことができました。特進は3年間の部活動と大学進学を妥協せずに取り組める環境が揃っているコースだと思います!

岡山県立大学 デザイン学部 建築学科

羽納沙也香瀬戸中学校出身

滋賀大学教育学部学校教育教員養成課程

遠藤 魁

姫路市立白鷺中学校 男子サッカー部

高知大学医学部看護学科

國米 楓

高島中学校 女子硬式野球部

京都府立大学公共政策学部福祉社会学科

髙野なつき

香和中学校 吹奏楽部

慶應義塾大学総合政策学部

中島玲亜

児島中学校 女子硬式テニス部

上智大学外国語学部ドイツ語学科

定方陽菜乃

久世中学校 吹奏楽部

同志社大学経済学部経済学科

津島克洋

たつの市立龍野西中学校 ファジアーノユース

過去3年間の進路実績

2021年度
東京海洋大(海洋工)、滋賀大(教育)、大阪教育大(教育)、山口大(理)、香川大(法)、高知大(地域協働/看護)、京都府立大(公共政策)、県立広島大(生物資源科学)、岡山県立大(デザイン)、北九州市立大(地域創生)、慶應義塾大(総合政策)、上智大(外国語/経済)、中央大(法/経済)、青山学院大(経営)、同志社大(経済/社会/政策)、立命館大(理工など)、関西大(法など)、関西学院大(文など)、日本大(法など)、駒澤大(法)、近畿大(法/国際など)、龍谷大(法など)、京都産業大(経済など)、甲南大(経営など)など
2020年度
岡山大(工/経済)、香川大(農/法/経済)、埼玉大(教養)、高知大(人文社会科学)、鳥取大(地域)、岡山県立大(情報工/保健福祉)、新見公立大(健康科学)、兵庫県立大(国際商経/環境人間)、広島市立大(国際)、北九州市立大(地域創生)、高知県立大(文化)、早稲田大(社会科学/スポーツ科学)、同志社大(法)、立命館大(産業社会)、関西大(法など)、関西学院大(人間福祉)、近畿大(法/経済など)、甲南大(理工/経済など)、龍谷大(文など)、京都産業大(経済など)、明治学院大(社会)、日本大(文理)など
2019年度
新潟大(法)、滋賀大(教育)、山口大(経済)、佐賀大(農)、大分大(理工)、帯広畜産大(畜産)、高知工科大(経済マネ)、兵庫県立大(理)、公立鳥取環境大(経営)、福山市立大(都市経営)、都留文科大(教養)、立命館大(文など)、関西大(社会安全)、関西学院大(教育など)、京都産業大(経済など)、近畿大(工など)、甲南大(文など)、龍谷大(経済)など

前のページに戻る