岡山学芸館高等学校

普通科進学コース

幅広い進路希望の実現を目指す!

豊富な選択授業で新しい自分を見つけよう!

自分力

自ら考え、自ら行動する力!

ライフデザイン

自ら考え、授業を選択し、自分の将来をデザインする!

ソーシャルデザイン

課外活動を通して自ら行動する力を身につける!

人気の選択授業

スポーツと行動学

体育祭での「集団行動」の完成・発表を目指すとともに、障害者スポーツなどスポーツの持つ社会的意味なども学びます。

編集デザイン

Illustratorの使い方を習得し、大学等でのプレゼンや画像処理に活かせる技術を身につけます。

文書デザイン

ビジネス文書に関する基本的な知識とWordの知識・技能(中上級)を習得し検定取得を目指します。

ものづくりとデザイン

「プロダクトデザイン」を中心に、ものづくりの「技術」とデザインの持つ「付加価値」を学びます。

フードデザイン

調理実習などを通し、健康と食生活は深く関わっていることを理解し、より良い食生活についても学びます。

情報処理演習

情報化社会に対応でき、進学や就職後、すぐに役立つ実用的な技術や能力を身につけます。

総合理科

生物・生理学の知識と医療系(看護、理学療法、歯科衛生、柔道整復、鍼灸など)の職業に就くために必要な知識・技能について学びます。外部からの講師による実習を含んだ体験講座も実施します。

スポーツ総合演習

生涯スポーツや競技スポーツなど、様々なスポーツに関わる人々や組織をサポートできる指導者や専門家の養成を目的としています。また、スポーツの持つ力によって、人々・地域を活性化できるかなどを考察していきます。

選択授業・編集デザイン

選択授業・フードデザイン

選択授業・総合理科

進学コースってこんなカンジ!

座談会1

2E 山田珠生
(灘崎中)

2F 大山柚梨明
(豊中市立第十八中)

2E 西江圭祐
(吉備中)

1E 横田龍星
(福浜中)

進学コースの良い所は?

西江 勉強も部活も両方を一生懸命やっている人がたくさんいて、部活動が違ってもみんなで刺激しあい、競いあえるところです。

今井コース長 確かに、色々な部活動や趣味を持った生徒が良いライバル関係でお互いを高めあえているよね。

座談会2

進学コースの楽しい所は?

大山 体育祭や文化祭、球技大会など学校行事を全力で楽しめる雰囲気がある。
先生方はフレンドリーで、勉強や部活動での悩みを親身になって聞いてくれる。

今井コース長 今年はたくさんの生徒が野球の応援に行ったりと行事を自ら楽しもうという雰囲気があるね。また、先生方もみんなのことを気にかけていて、職員室前や廊下で相談にのったりしている姿をよく見かけます。

進学コースと他コースの違いは?

座談会3

山田 平日は6限、土曜日は授業がないので、部活動に取り組める時間が長いところ。
選択授業があったり、他コースとは違う授業で色々な経験ができる。

今井コース長 他コースより、授業数は少ないけど、だからこそ自分たちで時間の使い方をよく考えて管理しなければならない。そういった力も身につけることができるね。
また、選択授業は自分の将来に直結した内容を外部から講師を招いて実施したりと、普通の授業では学ぶことのできない学びがあるね。

受験を考えている中学生へ一言!!

横田 学芸館でしか味わえない学校生活や行事があるので、ぜひ学芸館で青春を満喫しましょう。

進学コースは様々な目標を持った生徒たちで溢れています。そういった環境でお互いに刺激しあいながら、充実した高校生活を送っています。
また、教員も生徒に寄り添い、目標達成の為に全力を尽くします。
魅力あふれる進学コースの扉を開いてみませんか。

進学コース長 今井 大輔

先輩からの
メッセージ

【スポーツ総合演習】スポーツを通じて誰かを笑顔にしたい

身体を動かすことが好きで、将来もそのような仕事に就きたいと思っているので、さらに知識を得るためにこの選択授業にしました。スポーツで誰かを笑顔にしたり、助けたりできるような人になりたいと思っています。

3年  岡田景翔 (近畿大学附属広島中学校福山校)

男子硬式野球部

【保健福祉】将来、看護師になりたい!

私は将来、看護師になりたいと考えているので、この選択授業を選びました。座学だけではなく、実技や外部講師などの教えもあり、より将来の夢に向かっていけると思いました。これから私はその夢を叶えるために大学へ行き、この授業で習った知識を活かしたいと思います。

3年  田﨑心晴 (岡北中学校)

女子バスケットボール部

【フードデザイン】将来の夢は自分のお店を持ってたくさんの人に食べてもらうこと

昔から料理を作ったり食べたりすることが好きだったからこの授業を選びました。今後は調理の専門学校に進学して西洋料理のシェフを目指し、将来的には自分のお店を持ってたくさんの人に食べてもらいたいです!

3年  永井利幸 (京山中学校)

男子サッカー部

進学実績

どんな生徒も必ず成長する、
先生は絶対にあきらめない

夢はオーケストラプレイヤー!

学芸館では素晴らしい先生のもと、意識の高い仲間達と音楽に真剣に取り組む事ができました。大学受験の時も一般大学の入試とは違いましたが、音楽大学入試に必要な事を全て教えてくださいました。大学に入ると吹奏楽だけではなくオーケストラなど初めて体験する事ばかりでしたが、いつも高校での教えを思い出し乗り越える事ができています。将来の夢はオーケストラプレイヤーになる事です。狭き門ですが学芸館で教わったことを大事に頑張っていきたいと思います。

京都市立芸術大学

藤井虹太郎京山中学校 吹奏楽部

島根大学教育学部保健体育科教育専攻

青梨里咲

味野中学校 女子硬式テニス部

周南公立大学福祉情報学部人間コミュニケーション学科

松枝莉央

竜操中学校 女子サッカー部

京都産業大学法学部法律学科

竹田侑生

芦屋市立潮見中学校 男子サッカー部

過去3年間の進路実績

2021年度
島根大(教育)、名桜大(人間健康)、周南公立大(経済)、就実大(経営/人文科学)、追手門学院大(経営)、神戸学院大(経済/グローバルコミュニケーション)、甲南大(文)、京都産業大(法)、広島修道大(国際コミュニティ)、川崎医療福祉大(リハビリテーション)、ノートルダム清心女子大(人間生活)、青山学院大(経営)、獨協大(法)、松山大(法)、駒澤大(経営/経済)、日本大(国際関係)など
2020年度
甲南大(経営)、近畿大(工)、国士館大(21世紀アジア)、大東文化大(人文科学)、関東学院大(社会科学)、金沢工業大(工)、大阪芸術大(芸術)、摂南大(社会科学)、神戸学院大(社会科学)、川崎医療福祉大(医療技術/保健)、就実大(人文/教育)、朝日医療大学校(柔道整復/理学療法)、JFEスチール(株)、三菱自動車工業株式会社、シーアール物流株式会社、陸上自衛隊など
2019年度
明治大(政治経済)、東洋大(総合情報)、駒澤大(文)、中京大(スポーツ科学)、追手門学院大(社会)、神戸学院大(総合リハビリ)、関西福祉大(社会福祉2/教育)、大阪芸術大(国際)、広島工業大(環境)、川 崎医療福祉大(保健/教育)など

前のページに戻る