TOPICS
2026年11月02日
【DXハイスクール】岡山大学工学部で最先端の情報技術を体験!
10月21日(水)、情報分野に関心を持つ生徒たちが岡山大学工学部を訪問し、研究室を見学しました。
今回訪問したのは、野上保之教授の「情報セキュリティ工学研究室」と松田裕貴講師の「コンヴィヴィアルコンピューティング研究室」の2つです。
情報セキュリティ工学研究室では、普段何気なく利用しているBluetoothやWi-Fiの仕組み、暗号技術や情報セキュリティについて学びました。身近な情報技術の便利さだけでなく、安全性やプライバシーを守ることの重要性について理解を深めました。
コンヴィヴィアルコンピューティング研究室では、AIやIoTを活用した研究について紹介していただきました。特に、センサーで人の動きを計測し、AIによって動作を判別する実験では、実際にデータを収集・分析する過程を体験し、生徒たちは興味深く取り組んでいました。
【参加生徒の感想(一部抜粋)】
•普段は便利さばかりを意識していましたが、情報セキュリティやプライバシーを守ることも重要だと感じました。
•学んだ知識をそのまま覚えるだけでなく、実際の問題解決に活用することの大切さを感じました。
•今回学んだ考え方を、学校で取り組んでいる課題研究にもいかしていきたいです。
•これまでとは違い、大学で何を学び、どのような研究に取り組みたいのかを大切にして大学を選びたいと思いました。
今回の訪問を通して、生徒たちは最先端の情報技術に触れるとともに、高校で学んでいる知識が大学での研究や社会課題の解決につながっていることを実感しました。また、大学での学びを具体的に知ることで、自身の進路について考える貴重な機会となりました。
お忙しい中、貴重な学びの機会を提供してくださった岡山大学の先生方、学生の皆様に心より感謝申し上げます。