岡山学芸館清秀中学校・高等部

メインビジュアル

学芸館コースγクラス

なりたい自分になる。

自分の「好き」や「個性」「得意」を追求し、なりたい自分になるために、
勉強も部活も本気で頑張る3年部活動は生徒の向上心に火をつけ、学習面との相乗効果をもたらします。
社会に必要なスキルを学び、自信を身につけて岡山学芸館高校へ進学するコースです。

学芸館コースの特色

基礎学力の定着と特徴的な英語の授業

学芸館コースも公立中に比べ多めの授業時間数を担保し、その時間数を用いて中学生段階で身につけるべき基礎学力をしっかりと養います。英語の授業は清秀コースで培った清秀独自の教材を使用した授業を展開。ネイティブ教員による能動的な学習手法を学芸館コースでも実現しています。

どの学校にも無い特徴的な特別講座を実施!

学芸館コースは清秀コースにはない多面的スキルと英語スキルを養成する授業を実施します。多面的スキルの授業では「考える人」の育成を目標に、「答えの無い問い」に対して徹底的に考えるプログラムを展開します。英語スキルの授ではPCの活用やフィールドワークなどを積極的に実施します。アウトプットを大切にすることで英語を楽しみながら自分のものにできるプログラムです。

高校生の留学生と一緒に
高校生の留学生と一緒に思考する授業も!

アクティブラーニング
授業は常にアクティブラーニング!

高校進学時は、岡山学芸館高校の希望の科・コースへ進学します。

学芸館コースで目標を見つけよう

多面的スキル

知ること・考えること・学ぶことが楽しめると、人生は何倍も豊かになる。

多面的スキルの目標

  1. 答えのない問いに対して考え続けられる人になる
  2. 自分を客観的にとらえられる人になる
  3. パソコンを積極的に使って学習できる人になる

英語スキルの目標

  1. 英語を学べば自分の可能性が広がることを知っている人になる
  2. 世界で起きていることを知ろうとする人になる
  3. 自分が世界の一部であることを感じられる人になる
    (グローバルマインド)

カリキュラムの一例

自分と仲間を知ろう!

自分のことを振り返り、他者を受け入れ、他人との共通項を探す。

楽しい科学をしよう!

自分の「楽しい」と他者の「楽しい」は異なる。楽しいを主体的に考え解釈の答えを出す。

成長を科学しよう!

成長という言葉は何を意味しているのだろうか?成長という言葉の意味をみんなで考える!

嫌な事ジレンマ

嫌なことは自分にとって重要なことばかりであると気づく。

座右の銘を考える

自分の座右の銘を考えることで自分の大切にしていることに気づく。

大塚 純平

人の意見を尊重できるようになった。

多面的スキルの授業はパソコンを使って自分の考えをたくさん書き出します。「自分の座右の銘を考えよう」という授業で僕が書いたのは「I CAN DO IT」。自分ができると思わなければ、成功は生まれないと思うからです。ひとそれぞれの意見が出て、正解はないから、めちゃくちゃ面白い。いろんな人の意見を尊重できるようになりました。小学校時代は好きじゃなかった勉強にも、積極的に取り組めるようにもなりました。

学芸館コース 中学2年y組
大塚 純平(岡山市立浦安小学校)

前のページに戻る