岡山学芸館清秀中学校・高等部

進学指導

東大特別補習

東大特別補習

Z会の添削指導に加えて、東大受験対策に的を絞った特別補習。東大入試問題においては「自分で考えて答えを導き出す過程」が評価の対象となる傾向が強いため、対話しながらじっくりと問題を解いていく訓練が必須。今の子供たちが一番苦手とする「論理的思考力」「洞察力」「表現力」などの養成に力を注ぎます。

東大セミナー

東大セミナー

高等部の1年生全員と中学3年生の選抜メンバーを対象とした東大セミナーでは、東京大学の本郷キャンパスや柏キャンパスへの訪問、JAXA(宇宙航空研究開発機構)の見学、現役東大生との座談会などを通して、生徒達の知的好奇心を刺激し、東大をはじめとする難関大学進学への意識を高めます。いち早く本物に触れて、大きく成長してほしいという清秀の想いを具現化した東大セミナーで、難関大学合格に向けた大きな一歩を踏み出します。

学習合宿

定期考査や校外模試の結果をもとに選抜された中学1年から高等部1年までの生徒と、高等部2年の生徒全員は、夏に4泊5日で学習合宿に参加します。高等部2年は名実ともに受験生になることを目的に、また中学1年から高等部1年までの選抜メンバーは、清秀を牽引する生徒としての誇りを持って、それぞれハイレベルな授業や課題に毎日12時間取り組みます。学年の枠を越えた協同学習活動もあり、寝食を共にすることで上級生下級生のつながりを育む場にもなっています。

学習合宿1

学習合宿2

前のページに戻る