「7つの習慣J®」は、世界的な教育プログラム。成功者に共通した「習慣」を通して、自立心や利他の心、他者と力を合わせて公的成功を遂げる力などが育ちます。自分と向き合い、考える楽しさを知った生徒は、勉強や生活全般にわたって前向きに取り組むようになり、学習者としての基盤がしっかりします。
また、IT社会に通用する人材育成として、STEAM教育を取り入れたプログラミング授業も行います。
清秀では、総合的な学習のテーマを「社会に対する主体者意識の育成」とし、グループワークで課題の発見や解決策を探るプログラムを展開しています。社会や世界へ意識を広げ、自ら問いを立て、解決策を見出して生き抜く力の素地を養います。中学3年間での学びは、高校でのゼミ活動へと繋がります。
「7つの習慣J®」は、世界的な教育プログラム。成功者に共通した「習慣」を通して、自立心や利他の心、他者と力を合わせて公的成功を遂げる力などが育ちます。自分と向き合い、考える楽しさを知った生徒は、勉強や生活全般にわたって前向きに取り組むようになり、学習者としての基盤がしっかりします。
また、IT社会に通用する人材育成として、STEAM教育を取り入れたプログラミング授業も行います。
中学1年生、2年生はMinecraft®を教材としてプログラミング学習を行います。社会で最も求められているイノベーティブな人材育成の一つに、感覚的なものを論理的に組み立てて行動に移すプログラミング思考があります。プログラミングの基礎知識を養いながらスキルを磨きます。カリキュラムは生徒それぞれのペースで進めることができるので、個別最適な学習が行えます。
2年生の柱は、社会に開く探求心を育むこと。社会は一人では成立しない。人は他者と社会を形成しながら生きていく。この原則に基づき、私たちは何をどのようにとらえ、どんな未来を創造するのかを考えます。
そこにあるのは、答えの無い問い。Society5.0の社会やSDGsなどを、社会が変わるという視点から一歩ずつ掘り下げます。また、未来の職業や働くことを考えながら、社会的視野を広げます。
清秀と言えばタイ・カンボジア研修。8泊9日の日程では、現地の様々な現実を五感で感じ取ります。自分で感じ取る経験を通して、言語化できない一生涯心に残る経験ができます。自分で感じたからこそ、遠い異国の現実ですが、自分で見聞きしたことで世界の出来事が自分事になり、真剣に考えることができます。渡航中は毎晩ディスカッションを行い、自分の感じたことを仲間と共有します。他者の感じたことを知ることで、新たな発見を毎日得ることができます。事前学習では自分の興味関心のあるテーマを絞り探究し、渡航で現実を調査します。帰国後は研究ポスターを作成して発表会を行います。この探究力を生きる力の基盤として大切に育み、高校の課題研究活動につなげていきます。
高等部の課題研究は、生徒それぞれに芽生えた素朴な「なぜ?」からスタート。みずから発見した「なぜ?」を追求することで、与えられたものではない、自分の研究活動となります。1年生の後半からは、プレゼミもスタート!
調べ学習やワークショップ型授業を通して、社会の事象や変化を論理的に分析、理解する力が身につき、社会の未来を担う当事者意識も育まれます。
「なぜ?」をしっかり分析した後は、より具体的な研究活動にチェンジ。 23のゼミから自分の興味に沿った分野を選び、課題発見や課題解決の道筋の付け方を学びます。
高校2年生の研究テーマ数は153テーマ。自分たちで考えたことを机上の空論に終わらせず、実際にやってみる。教育機関、自治体、企業などさまざまな社会団体と幅広く連携をとり、学びの深化を図ります。
研究成果は積極的に発信!確かな動機を育み進路へ繋げる!コンテスト受賞数は29!
自分の思いを行動に起こすことは、その思いが適切であるか、人々にどう受け止められるか、どのような変化をもたらすことができるのか、などを社会の中で確認することです。自分と社会とを密接に関連づけるこのような学び方は、いま日本の教育で最も重要かつ必要なものと言われています。社会的課題を自分事にして行動にまでつなげる学芸館の課題研究は各方面で高く評価され、これまで多くの賞を得ています。